世に“人間国宝”と云われる人が作ったひな人形は
桃の節句になると、ひときわ衣装をきらめかせ
まるで天女が舞うように華麗にみえる。
古の技術を今に伝える、原米洲と原孝洲のひな人形。
原米洲がひな人形に託すお嬢様への深い愛。
人間国宝である原米洲のひな人形づくりは、胡粉仕上げの技法で無形文化財に指定されています。その技術を継承し制作される原孝洲の雛人形は、現代的な感性を抱擁しつつも蒔絵等がふんだんに施された一級品です。
生まれてきた子どもが健やかに育っていくようにという願いが込められて飾られるひな人形。
原米洲と原孝洲をはじめとし、多数ある作品の内から代表的な雛人形をご紹介します。
現代的な顔立ちが魅力の雛人形です。お内裏様の、鮮やかな青の衣装が珍しく、目を引きます。衣装の細かな部分まで刺繍や金糸が施された、職人入魂の手作りの逸品です。
衣装着という種類の人形で、正絹の衣装を何重にも職人が着せて作っています。
髪には、「スガ」と呼ばれる正絹糸を用いております。
衣装には正絹を使用いたしました。殿の衣装は、太陽光と灯の光とで異なる色に見える特殊な染め方を施しております。屏風には金箔と蒔絵を装飾し、豪奢な造りです。
作者:久月(頭:杉田明十志原,木目込:木村綾,彩乃雛)
木目込人形ほのかシリーズの五人飾りです。収納ケースを兼ねた飾台と屏風は木目を生かした優しい色味でほのかならではの風合いです。約 間口50×奥行33×高さ49cm
作者:清水久遊
作者:平安一光
京都御所が純金で表現されている、豪奢な背景の
雛飾りです。精緻な金の細工がぼんぼりの明かりに
灯され浮かび上がる様は、雛人形の中でも最高峰の
美しさであり趣のある逸品です。
古から受け継がれてきた日本の伝統技術の粋を
是非ともご堪能ください。
大胆な巻き袖の構図に、冠には金が職人の手によって木目込みされている、大変貴重な人形です。衣装を木目込み後に、本金箔で蒔絵を描いています。
人形の手前の小さな和本には、百人一首が手書きで書かれています。職人の技が光る逸品です。
金の蒔絵と色彩の美しいひな人形です。冠に金が木目込みされています。
紫の衣装とお顔、繊細な装飾が高貴な印象のひな人形です。
作者:柴田家千代
一つひとつ手で彫られ、また彩色されている一刀彫の雛人形です。一点もののため、お子様への想いを託すのに相応しい風格と美しさを誇ります。
人形の左右の雪洞は、明かりを灯すことができる仕様です。
作者:道翠
和紙に金の装飾が描かれた屏風です。
作者:真多呂
金屏風に、上品なお顔。200年型崩れしないと言われる、丈夫な木目込み人形です。大変人気な真多呂の作。
作者:原米洲
原米洲による古典巻袖雛人形です。特徴的な袖を持ちながらも、落ち着いた気品のある逸品。
作者:原米洲
原米洲による古典巻袖雛です。袖が特徴的でありながらも可愛らしい逸品。
作者:原米洲
原米洲による三人官女です。華やかで美しい逸品。
作者:原米洲
原米洲による雛人形です。鮮やかながらも落ち着いた気品のある逸品。
作者:原米洲
原米洲による雛人形です。
作者:原孝洲
原孝洲による立ち雛の雛人形です。両手におさまる大きさの雛は、和洋を問わずどんな場所にも合う現代的なつくりです。
作者:原孝洲
原孝洲による立ち雛の雛人形です。古来より雛祭りには、ご両親さまからお嬢様への「健やかであれ、美しくあれ」という思いを、ひな人形という形に託して伝えてきました。ご両親さまのそんな思いを、心にずっしりと受けとめて作られるひな人形。無心に手を動かし、目を注ぎ、まるで我が子を慈しむようにして人形に命を吹き込みます。そうした人形作りを行ってきた、原米洲の技術を継承する原孝洲のひな人形です。
作者:真多呂
子どもの手にもちょこんとおさまる,可愛らしいひな人形です。木目込み人形は200年型崩れしないと言われ,大変丈夫な作りです。